潰瘍性大腸炎のママ薬剤師ブログ

潰瘍性大腸炎になったけれど、漢方でいい調子★それから腸マニアへ。。。漢方マニアでもあります

潰瘍性大腸炎とは?最近のハプニングも添えて(笑)

こんにちは😃

ゼロルナです✨

最近気温差が激しくて自律神経が乱れている気がします…

でもクリスマスに向けてワクワクもしてます🎅

 

今回は【潰瘍性大腸炎】とは?

についてお話したいと思います。

 

潰瘍性大腸炎は、大腸の粘膜に炎症が起こることにより下痢や腹痛、血便などの症状が現れる病気のことです。

原因はまだ解明されていませんが、動物性脂肪の摂取や免疫の異常、ストレス、遺伝子🧬も関係あるかも…と言われております。

 

実は、私は一卵性双生児です(突然の告白)

その双子の姉も潰瘍性大腸炎になったんです。

しかも私も双子の姉も、出産後に…

 

友人から、産後に同じ病気になった人がいるよ〜と聞くことがしばしばあるので出産も何か関係あるのかもと思っています。

 

 

今回は病気のことについて触れました✨

本当に血便は辛かったです。

1日15回くらいはトイレに駆け込んでいました。

当時1歳だった息子。

私を探すときは、必ずトイレの前に来ていました。。。

 

そんな息子も、今は4歳。

最近は、私を笑わせようと思って〜と言って

顔にチョコ🍫を塗りたくっていました(笑)

 

それではまた次回もお楽しみに☆