潰瘍性大腸炎のママ薬剤師ブログ

潰瘍性大腸炎になったけれど、漢方でいい調子★それから腸マニアへ。。。漢方マニアでもあります

闘病記①

こんにちは!

ゼロルナです(^^)/

 

月曜ですね〜。

皆様、お疲れ様です🍀

 

今回はどんな経緯で潰瘍性大腸炎になったのか?をメインにお話します。

 

↑こんな感じで、クリニック(広島スカイクリニック)から経過表を

作成するように言われるので

簡単に症状をまとめていました。

 

【2020年1月】から漢方を服用しているので、

もう少しで3年目になりますね😄

 

当初は、体調も悪かった(体重も39キロ)ので

症状、体重、便の回数などを報告するのさえも

億劫でかなり大変に感じましたが、

今こうやって振り返れるので、

ある意味良かったのかな〜と思います。

 

 

潰瘍性大腸炎になった原因は

おそらく

産後に無理をしたこと&ストレス

 

ですね💦

 

 

2018年5月に出産し、翌年からパート薬剤師として復帰しましたが、

それが自分を追い込んでしまったようです。

健康第一で、焦らずに復帰したら良かったのにな…など今は思いますが、

当時の私は、早く復帰しなきゃ!!!

家事育児と仕事の両立を頑張らなきゃ!!と

頑張りすぎたのだと思います😭

 

 

人それぞれにキャパがあるので、

私の場合、そのキャパを超えて

まずは体の不調として出てきたのだと

思います…っと冷静に書いてますが、

当時は本当に辛かったです。

 

初めての出産、毎日が未知の体験、自分だけの1人時間が無くなって

感情のコントロールも難しかったことを

覚えています。

 

 

 

それでは、今回はこのへんまで🌟

 

次回は初期症状のこと、薬のこと

お話しますね❣️

色々と思い出しながら…(笑)

 

今回も読んでくださり、ありがとうございます🙏