潰瘍性大腸炎のママ薬剤師ブログ

潰瘍性大腸炎になったけれど、漢方でいい調子★それから腸マニアへ。。。漢方マニアでもあります

★潰瘍性大腸炎で苦しんでいた時に、救われた食べ物3選★

こんばんは🌟

ゼロルナです!

 

もう1月も中旬ですね。

最近気温差があり、身体が若干ついていけてない私です(苦笑)

 

今日はテレビを観ていたら、酪酸が話題になっていました!テーマは過敏性腸症候群

 

思い返せば、私は小学校くらいからテスト前はお腹が痛くなっていたので、

もともとストレスが腸へ悪影響しやすい体質だったのかな…と思います。

 

その、ストレス以外に、、

過敏性腸症候群の方の腸内では、

クロストリジウムという腸内細菌が出す酪酸の量が減っていることが分かっているそうです。

 

まだ研究段階だそうですが、まだまだ謎の多い

腸…私にとっても人生の大切なテーマになりそうです☺️

ちなみに長寿の方々の腸内には、先ほどお伝えしたような酪酸産生菌が多いそうです🌟

 

 

それでは、今回は手短に…。

 

私が潰瘍性大腸炎活動期に救われた食品3ついてお話します。

私の場合なので、参考としてよければ…です✨

 

🌟第3位 小さな大福(コンビニで購入。こし餡)

…どうしても甘いものが食べたいときに、2つほど食べてもお腹の調子が悪くならなかったです☺️小さいので、食べ過ぎにはご注意を✨

 

 

🌟第2位  森永製菓のマリー

…色々とネットサーフィンして探していると、

脂質が少なめなビスケットとして紹介されていた。お腹の調子は悪化しなかった。

ビスケット、食べれる〜!ととっても嬉しかったのを覚えています。

 

🌟第1位は!!!

 

 

【まんぞく君】シリーズのしょうゆラーメン🍜です。

 

 

私は、【まんぞく君】の食品にはとても心が救われました😭

食べ物を色々制限していると、

どうしても脂質の高いポテチやラーメン、カレー🍛などが無性に食べたくなってました。そして夜な夜な食べ物を探したり、ただ写真を見ていたりとネットサーフィンしていたら。。。

 

【まんぞく君web shop】を見つけたのでした。

https://www.manzokukun.com/s/

 

罪悪感を感じずにラーメンが食べれる!!!😭と心が満たされました。

 

もし、気になられた方は上記のホームページからでも注文が出来ますし、

こちらから↓でも、覗いてみてくださいね☆

ラーメンだけでなく、チキンカレーなどいろいろあります。

 

 

お腹の調子は人それぞれに違うと思うので、無理におすすめは致しませんが

選択肢としてこういうのもあるんだな🌟と参考になると嬉しいです。