潰瘍性大腸炎のママ薬剤師ブログ

潰瘍性大腸炎になったけれど、漢方でいい調子★それから腸マニアへ。。。漢方マニアでもあります

闘病記③〜スカイクリニックへ〜

こんばんは🌙ゼロルナです✨

年の瀬、慌ただしいですね。

皆様、体調に気をつけて年末年始をお過ごしくださいね❣️

 

さて前回の続きです。

 

 

なかなか潰瘍性大腸炎の症状が落ち着かない中、

次は白血球除去療法をしようという話が出つつありました。

病気で免疫細胞が暴走しているので、

その細胞自体を体外へ出して減らそうというと

いうことです。

 

ただ、私としてはずっと頭の中に

【広島漢方】のことがあったので

偶然にも入院中の病院で当直をされていた先輩(大学時代の先輩)に漢方について聞いてみたところ、

「試してみる価値はあると思う」とのこと。

 

そういう流れで、

主治医の先生には漢方を試したいと事情を話し、退院を許可していただきました✨

 

当時体重は39キロ。

フラフラの状態で、広島スカイクリニック

http://www7b.biglobe.ne.jp/~sky-clinic/index.html)へ受診しに向かったのを

覚えています🏥

 

初診の時、特に印象的だった言葉が!!!

 

それは天野先生からの

【食べ物は何でも食べていいですよ^_^】

 

という一言です🌟

 

今まで入院中の食事は、おかゆや具無しの味噌汁、白身魚などで、大腸を刺激しないような【低残渣療法】だったのです。

 

そういう事情で、お肉が全く食べれなかったので、すごく嬉しかったです😆

 

ちなみに入院していた病院の隣が

焼肉屋さんで…

ときどき焼肉の香りがしていたので

本当に本当に入院中、焼肉が食べたくて仕方なかったです。

 

 

(補足:このイラストは私が描いたのですが

頭が大腸のキャラクターです。)

 

 

それでは、次回は広島漢方を始めてからの体調のことや、退院後に食べていたおすすめの食べ物などをご紹介します🌟

 

引き続き、どうぞよろしくお願いします☺️