潰瘍性大腸炎のママ薬剤師ブログ

潰瘍性大腸炎になったけれど、漢方でいい調子★それから腸マニアへ。。。漢方マニアでもあります

青黛(せいたい)について軽く調べてみた★

こんにちは!ゼロルナです🌟

長らくブログが書けてませんでした。

なんと、「細菌性腸炎」にかかってしまい

血液検査では白血球数が10万いっていました。。

今は、だいぶ落ち着いてきましたが

なかなか気持ち悪さ、食欲不振が取れないですね。

これ以上体調が悪くならないよう、

睡眠をしっかりとって疲れを溜めないように

します🍀

それにしても…

私は腸関係の病気とは切っても切り離せないのだな…とつくづく痛感しました。

 

今回は、広島漢方の構成生薬 青黛(せいたい)について軽く調べたので書きますね。

 

やはり清熱作用があり、肝経(漢方用語。自律神経系や貯蔵血などに関する部分)に関係する

生薬でした!

ストレスとも充分関係するし、炎症を抑えることに関しては、外用もされていたということ。

実際に、いくつかの生薬の粉末と混ぜて、油と練って外用として使われたりもしてたみたいです☺️

吐血、鼻出血にも使われていたらしく

非常に色々な使われ方をしてたんだなぁと

思いました。

参考にした書籍はこちらです↓

 

生薬のことは、学べば学ぶほど面白く、

常にこの本を持っていたいな…と思うほど。

この分厚い本をスモールライトで小さく出来たら…と切実に思います(笑)

 

それでは、また✨